あなたの口臭は大丈夫?口臭対策【福岡薬院でメンズ脱毛ならMuppi de oppi】
2022/10/10
せっかくホワイトニングで綺麗な白い歯を手に入れたのに、口臭がダメだと台無しですよね。
口臭が悪くなる原因は何なのでしょうか?
◾︎ どうして症状が起こるの?
口臭とは、本人やまわりの人が不快に感じる呼気のニオイです。口臭があると自覚がある人は80%を超えるといわれます。
一時的に強くなる生理的なものもあれば、舌にたまった食べカスや粘膜、細菌のカスの異常や、歯周病などトラブルに原因があるものもあります。
実際はそれほど臭わないのに、本人が強く気にしている心理的な口臭もあります。
口臭を悪化させないために、出来ることは?
・正しいブラッシングを行う
1箇所を20回以上小刻みに優しく磨きましょう。
・歯石や歯垢除去を定期的に
歯石や歯垢も口臭の原因になります。
・喫煙を辞めること
匂いが残りやすくなったり、血流が悪くなり歯茎の状態が悪化します。歯槽膿漏のリスクも高まると言われています。
・唾液を増やす
唾液は口内環境を整える強い味方です。
朝起きたときやストレスがあるときなど、唾液が減りやすくなります。
日ごろから唾液を減らさない工夫をすると口臭予防につながります。
◾︎ 実は大切な唾液の役割
唾液は様々な作用を持ちます。身体にとって重要な役割を担っているのです。
食べ物の消化を助けたり、口の中の粘膜を保護するなどの作用がよく知られていますね。
それ以外にも、外から侵入する細菌などを撃退し感染から守ったり、口の中の汚れを洗い流す洗浄・自浄作用があるのです。
そのため、唾液の分泌量が減って口の中が乾くと、洗浄・自浄作用が低下して口の中の細菌が増えるので、口臭が出やすくなってしまいます。
◾︎ 唾液を増やすには?
口内環境を整えるのに必ず必要になる唾液。
どうしたら唾液を増やせるのでしょうか?
唾液は、噛んだり、話したりすることで、唾液腺から分泌されます。長時間にわたり口を動かさないでいると唾液が減ってしまいます。
また唾液の分泌は自律神経の影響も受けるため、ストレスがあると減少してしまうのです。
次のような対策で、口の中をきれいにしてくれる唾液を減らさないように心がけましょう。
・食事は規則正しく、よく噛んで食べましょう。
・食事の時間が空くときはガムを噛むと唾液が出やすくなります。
・軽い運動をし、人と会話をすることでストレスを解消し、唾液腺も刺激することが出来ます。
・睡眠を十分とり、疲れをためないようにしましょう。
・マッサージで唾液腺を刺激してみましょう。
----------------------------------------------------------------------
キレイ男子の為の学校 Muppi de oppi
〒810-0004
福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目8−26 メゾン南天神 303号室
電話番号 : 050-3551-6707
----------------------------------------------------------------------